BIJINな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2009/02/02 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

平成21年2月1日(日)

簑島在住の漁師さんから蟹を食べに来ないかとお誘いがあった。

この漁師さんは海で蟹を捕獲した後、生簀で育て出荷しているのだが

弱った蟹はいずれ死んでしまい商品にならないので

そんな蟹を見つけた場合は絞めて冷凍するそうだ。

その冷凍した蟹を御馳走していただきました〜



商品にならないと言っても立派な蟹です。

画像














これ、ほんの一部です。



蒸し器に並べて・・・

画像

















手製の窯でおばあちゃんが火の番です。

画像
















蒸しあがりました〜。

画像














真っ赤に蒸されて美味しそうです。



ザルにあげて・・・

画像














蒸したてをアツアツで頂きました〜。



超BIJINはチビジンを漁師さんに抱っこしてもらい蟹と格闘していました(笑)

画像














今日で、蟹のシーズンは終わりだそうです。

蟹でお腹一杯になりました。

御馳走様でした〜。

またおねがいしま〜す(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
引越ししたのですね。
しかし、食べ応えありそうな量ですね。
渡は美味しいですよね!
OhIke0725
2009/02/02 16:15

絵文字が沢山あって面白いねー(T▽T)ノ
何処のブログ使うか悩みますよねー
サクッと動くところは求めてる機能がなかったり
求めてる機能付きのところは重かったりと(T▽T)(笑)
そして慣れるまで使いやすいのかどうなのかが分からなかったりします(´・ω・`;)

って蟹(T▽T)!!!た、食べたい(T▽T)
ちゃつ
2009/02/02 22:41
わたりカニだね。
カニ味噌が旨いよねー!
僕も箕島に親戚がいて昔はシャコやのりをいっぱい貰ってたけど漁師を辞めちゃったみたいです。

2009/02/03 01:11
スゴい量のjavascript:putEmoji2(%22蟹座deka%22,%20object_id%20)ですね(笑
食べるのも大変ではなかったですか?

2009/02/03 12:45
↑Macからだと絵文字は入力できないのね・・・

2009/02/03 12:47
おっと引越ししたんですね!!。
ヤホーは重いから良い決断だったんじゃないかな。
ぼくも腹いっぱい蟹食いたひ。
蟹の殻も欲しい。
エビ・蟹の殻は畑の土壌を良くするみたいですよ。
yamamen
2009/02/03 17:28
ohikeさんへ>
蟹は渡が一番美味しいといいますね。
一度、タラバなんかお腹いっぱい食べてみたいな〜。

ちゃつさんへ>
写真を簡単に載せることができて便利ですが
写真の大きさ分行を開けないといけないのが
面倒です。いい方法あるのかな?
ちなみに蟹は夏くらいから始まるそうですよ。

響さんへ>
雄が美味しいそうですね。私には味の違いがわかりませんが・・・
日曜日の午後、いろんな直売をやってますよ。
漁師やめちゃったんですか・・・厳しい世界なんでしょうね。

山さんへ>
Macから絵文字が無理とは!!これは問題ですね。
蟹を食べた後は指が傷だらけです(笑)

yamamenさんへ>
蟹は土壌にいいとは知りませんでした。
そのままじゃだめですよね?
叩いて砕かないと。
良い土作るのも手間暇が大変だ〜。
BIJIN
2009/02/04 14:11
引っ越したんですね
いろんなブログがあるから迷いますよね〜
こっち(FC2)に来ませんか?
と、ちょっと誘ってみる
蟹も外で食べると美味しそうですね!
sadabouz
2009/02/06 13:18
sadabouzさんへ>
ここは、なんていうんでしょうか?
コマーシャルって言うんでしょうか?
が記事の最後に必ず付いて見にくいんですよね。
しばらく使ってみて引っ越しも考えま〜す。
BIJIN
2009/02/06 15:30
家族でカニをたぺると、争奪戦になるし
かといって、一人暮らしで黙々とカニを食べるのも
悲しすぎるし。
そんなわけで、久しくカニたべてないな。
仙台に帰った時、子供にせがまれて作る天津飯の中身は
カニカマか、もしくは、頂き物のカニ缶です。
hoshizou
2009/02/11 09:11
hoshizouさんへ>
蟹缶は病気をした時、
母が雑炊に入れてくれていました。
久しく食べていません。
病気しないと食べられませんから。
BIJIN
2009/02/14 18:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
蟹 BIJINな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる