BIJINな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS とほ〜もねぇ

<<   作成日時 : 2009/07/06 09:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

先日、妹からもらった 激辛三味唐辛子 『とほ〜もねえ』





画像






市販の一味と比べて、辛さが強いのですが風味があって美味しいです。


辛さに三段階あって

とほ〜もねえ > こもねぇ > そげぇねぇ  となるらしい。



画像




名前が面白いですよね。

生産されている地区の方言だと思うのですが

とほ〜もねぇ → とてつもない

こもねぇ    → ものすごい

そげぇねぇ  → たいしたことない

だったと思う。



ネットで調べたら、結構前から販売されているようです。・・・知らなかった。。。

他にも ドレッシングなんかあるみたい。

行橋から今川沿いに犀川に行く途中の直売所に置いていると思います。

鍋の時期は大活躍しそう〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆっちゃったね〜ネットに流しちゃったね〜嘯ィ兄様。大変な事になるよ〜売り切れちゃうよ〜ちなみにあたくしは<こもねぇ>派ですイでも、ホント美味しいですよ
うちの職場の人は一人一瓶持ってます。うどん屋に行く時持参する人もいるし。ドレッシング使ってみたけど、かなりの自殺行為ですS
マイナリストの方は<えふ>によく行かれるみたいなので、近いし寄ってみたらいかがですか?ソフトクリームも美味しいですよ!『とほ〜もねぇ〜』ひとふりしたら目が覚めるかも??

2009/07/07 07:11
おっ、こりゃーのっぴきならねぇー情報だなぁ〜!
売れすぎちゃって
「もうねぇーよ!」
とか言われちゃうかも、、、。
sadabouz
2009/07/07 23:29
3味か〜!
一味派です。辛いのはいいのだけど
山椒などの香りがあると、たくさん入れられないので
苦手です(笑)
OhIke
2009/07/08 09:21
妹さんへ>
売り切れる前に確保しておいておくれ。

sadabouzさんへ>
退っ引きならない=
退くこと、引くことを打ち消すことで
どうしようもできない。
切羽詰った感を醸し出す。

勉強になりました。

チカッパイ美味しいので食べてみて〜。


OhIkeさんへ>
山椒の香りはほとんどありませんよ
出汁の利いた一味って感じです。
不思議ですよ〜。

BIJIN
2009/07/08 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
とほ〜もねぇ BIJINな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる