BIJINな生活

アクセスカウンタ

zoom RSS めんそ〜れ 沖縄 1日目

<<   作成日時 : 2010/01/15 10:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像




実は 私。

高校3年生の息子と 高校1年生の娘がおりまして (チビジンは 次男になります。)

先日、嬉しいことに長男の就職が早くも決まり (親としては嬉しい限りです。)

長男と長女と私の3人で旅行に行くのも

この先ないかもしれない・・・と思い

急遽 真冬の旅行を計画したのであります。



初め、鎌倉散策と東京見物でもと考えていたのですが

この時期の飛行機はあっという間に完売で

最近 再建策で問題になっている

某 航空会社のマイルを使うには

沖縄しか残っていなかったという・・・

そんな理由から沖縄旅行に決定しました(笑)





1月4日 

画像


かわいい姪っ子たちと お別れの朝食





画像


北九州空港から沖縄へ





飛行機で約1時間半

那覇空港へ到着です。

画像


北九州からバイクで1時間半走ったとしても

阿蘇は無理ですよね。

そう考えると 沖縄って近いんだな〜。(東京もですけど)






到着してすぐレンタカーを借りたのですが・・・

画像


車が韓国のメーカーという落ちで笑ってしまいました。
(車が悪いわけじゃなくて、まさか韓国車とは思ってもいなかったので)





今日は国際通り沿いの 『JALシティ那覇』 へ宿泊するので

南部エリアを回る予定。





まずは近くの 『旧海軍司令部壕』 へ

画像


ここから、武器らしい武器も持たずに出て行ったらしいです。。。





画像


手榴弾で自決した跡などを見て回り・・・(悲しい時代です・・・)





壕を出たら この景色

真冬でも 晴天の沖縄は暑いこと!

画像


改めて 沖縄へ来たんだ〜って瞬間です。





次は 南部観光で外せない 『ひめゆりの塔』 へ。

画像


ここでは、空腹を我慢できず

観光よりも食堂へ直行〜





画像


初めての 『沖縄そば』 に挑戦しましたが

これが あまり好みではなく・・・

ガイドブックに載ってた食堂にすれば良かったかな?





娘のリクエストで 『おきなわワールド文化王国』 へ

画像






ここには 『玉泉洞』 があります。

画像




画像


秋芳洞みたいに天井が高くないのですが

距離がながくて見応えがありました。





このあと、

こんな写真を撮ったり

画像



機織り体験をしました。

画像


ここはテーマパークなので

昔の沖縄を体験するには良いかもしれません。






さて 次は私のリクエストで 『斎場御嶽』 へ。

ナビで向かうのですが

近くまで行っても脇道がわからず うろうろしていると

こんな場所をみつけました。

画像


『幸せのかけ橋』 です。

もともと予定に入れていた場所ですが

迷子になってラッキーでした。





目的の 『斎場御嶽』 ですけど

なんとも不思議な場所です。

画像


もののけ姫の世界ですよ。

へんな神様が出てきそうです。






日も落ちてきたので

ホテルにチェックイン。

楽しみだった 『国際通り』 をぷらぷらと。

画像




カエルのかばんや

画像



蛇の干物に驚きました。

画像


お土産なんでしょうかね?

カエルはお土産でしょうけど

蛇は・・・地元の人が食べるのかな?





夕食は 『第一牧志公設市場』 へ

画像






ここでは1階で食材を購入して

2階の食堂で調理してくれるのですが

何をどう買ったらいいのかわからないので

とりあえず2階で適当に注文

画像


これが すべて滅茶旨!!!

特に刺身がおすすめです。


画像


沖縄で刺身なんて意外でした。

付け合わせのミカンみたいなのは

どう食するんでしょうね?

お姉さんに聞いて見ましたが言葉が解らず(笑)





お腹一杯になって もうしばらく歩きます。

画像


国際通りは賑やかで面白いですね。

今度は民謡を聞きながら食事ができるお店に行ってみたいな〜。





ここで自分へのお土産として

息子は願いが叶うらしいネックレスを購入

画像



息子よ。

石だけで願いが叶うなら

お父さん、いくつでも買ってやるよ(笑)





さて、これで1日目は終了〜。

部屋で泡盛飲んで爆睡でした。

沖縄って日本じゃない雰囲気がありますよね。

この年になって訪れると

若いころとは違った視点で観光できて新鮮です。





1日目だけで長編になってしまったな〜。

なので2日目のUPは期待しないでくださいね(笑)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
衝撃!知らなかった!
「BIJINさんって若く見えるよなー」と思いながら
記事を開いたんですよ。そしたら…!!
息子さんと絶対兄弟に見られるでしょ!
なんかいいなー。
極寒の毎日に暖かい沖縄の記事はいいですね♪
F
2010/01/15 15:06
いいお父ちゃんだ、、、
ずいぶん昔、正月に沖縄に行ったことがありますが
福岡は雪がちらつく中
沖縄空港に着くと20℃もあって、
半袖のひとなんかもいて、、
衝撃!を受けたことがあります、、、。
ずいぶん昔と言っても返還後ですからね、、、。
sadabouz
2010/01/16 00:09
えっ?フタリノコドモ...
スクープじゃ!大変じゃ!
そうだったのですね〜チビジンチャンが一人目と
勝手に思ってました。
沖縄、一度行ったことがありますが社員旅行なので
飲んで騒いだ記憶しかありません(笑)
娘が修学旅行で行きましたが
「めちゃめちゃ良かった、今度は家族で行きたい!」
って言ってましたが、先立つものがねぇ〜(笑)
りゅう
2010/01/17 16:48
Fさんへ。
子供とは兄弟に見られることが良くあります。
私が成長していないだけかもしれませんが(笑)
沖縄は丁度 福岡の4月ごろの陽気でしたよ。
今月末には桜が咲くそうです。

sadabouzさんへ。
初日は20度以上あって衝撃的でしたよ。
流石に海水浴は無理でしたけど。。。
言葉が解らないのも衝撃的でした(笑)

りゅうさんへ。
私も車の運転がなければ
飲んで騒ぎながら観光したかった(笑)
娘さんの希望があるんですね。
私の場合、マイルを使ったので
安く済みましたよ。
なにか良い方法があるかもです。
BIJIN
2010/01/18 05:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
めんそ〜れ 沖縄 1日目 BIJINな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる