アクセスカウンタ

BIJINな生活

プロフィール

ブログ名
BIJINな生活
ブログ紹介
幸せなんか そこら中いっぱい落ちてるから欲張らずに拾っていこう。
zoom RSS

江戸時代風〜?

2010/05/22 22:10
iphone のカメラは アプリケーションによって

色々な撮影や加工が楽しめます。

写真をパソコンに取り込んで加工する方法もあるんでしょうけど

撮影したその場で加工できてメールで送れるのが面白いですね。



最近遊んでるのが写真を江戸時代風に加工するアプリ。

撮影した人物の頭がチョンマゲになったりするんじゃなくて

江戸時代に撮影した写真みたいに 痛んだ状態に加工します。

例えば・・・





画像



先日の祭りの写真を加工すると・・・





画像



こんな風になります。

江戸時代というか幕末風ですかね。

こんな感じの幕末の写真ってありますよね。




ちなみに無料ソフトですので

興味のある方は お試しあれ〜。。。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


川渡り神幸祭

2010/05/19 15:35
平成22年5月15日・16日

田川市の伊田地区の祭りである 『川渡り神幸祭』 でした。



画像




日差しは強いのですが 涼しくて祭りを楽しむには良い天気

今年は 『大相撲田川場所』 のPRで

貴乃花親方が来ていました。

痩せた親方は意外に目立たず・・・普通の人。




16日は 『苅田港祭り』 



画像




祭り続きで 疲れモード

次は夏祭りかな〜。








記事へトラックバック 0 / コメント 2


断乳

2010/05/10 17:01
谷亮子 を民主党が比例区で擁立するというニュースを見て

松岡修三 のほうが面白かったのに〜っと思っている BIJINです。



先日、チビジンが断乳に成功しました。

それはもう壮絶な欲望との戦い・・・と言うのは冗談ですが。


母乳で育てるにあたり

超BIJINは 『桶谷式』 を希望しまして

この場合、日にちを決めて子供に 

「この日になったら、○っぱい にバイバイよ〜」

「お兄ちゃんに なるんよ〜」

と言い聞かせ カレンダーに印をつけ

ある日、いきなり母乳をやめるという・・・荒業

大好きな ○っぱい を欲しくても与えなくなるんですから

子供は発狂するんじゃないかと思っていましたが

これが不思議と子供は理解するんですよ。

大人でさえ禁煙で苦労するのに

子供ってすごいな〜っと感心した所です。



子供が母乳を欲しがった時

もう 与えることができないと分からせるために

胸にマジックで絵を描き、それを子供に見せるんですが

その絵を描くのが私の役目でして

悩んだ挙句、右胸は 『アンパンマン』

左胸は 『バイキンマン』 にしました。(写真をお見せできず残念です。。。笑)



断乳を境に、モリモリ食べるし、夜中起きない様になってきました。

『断乳』 と 『卒乳』 どう違うんでしょう?

『断乳』 って意味があるのかな?と考えてしまいますが

とりあえず元気に成長してるので いいか!

という答えに落ち着いています。



普天間 問題どうなるんでしょうね?
記事へトラックバック 0 / コメント 7


居眠り

2010/04/20 23:33
大好きな しまじろう のDVDをセットしたのに・・・

眠くなっちゃったようです。。。












おい!おい!

まだ10時前だぜ(笑)




この後

後ろに倒れて寝てました。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


入隊式

2010/04/16 22:38
気がつけば四月半ば・・・

会社では新人研修担当と忙しく

準備と報告でバタバタとしていました。



そんな中、私の部署にも新人が配属され

年齢は18歳と息子と同じ年。。。



ゆとり教育で育った年代

どう指導・教育しようかと悩んでいます。



そんな悩ましい年代の長男は

先日、某国家公務員の入隊式でした。





画像





似あっていない制服ですが

皆様のお役にたてるような社会人に育ってほしいと

願っている毎日で御座います。




話は変わりますが

入院中の CBはどうなっているのでしょうか?

はやく CBが オーバーホールから

帰ってこないかな〜。


相変わらず遊ぶことしか考えていない

わたくしでした。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


節分

2010/02/03 22:40
『鬼は外・福は内』

我が家も 豆まき をしました。






チビジンに豆の入ったマスを持たせたのですが・・・

画像


画像


豆は投げずに ただ食べるばかり・・・





夕食は恵方巻です。

画像


グッチ裕三 監修らしい

ゆず胡椒風味で美味しかったです。





今年は 西南西 とか。

画像


無言でいただきました。




そう言えば ジャージでの登場が多い チビジン ですよね。

動きやすいし すぐ着れなくなるので

毎日のように大活躍なジャージです。

おつかれ。。。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


めんそ〜れ 沖縄 最終日

2010/02/02 09:43
1月6日

7時起床

豪華なバイキングの朝食をいただきます。(もう飽きてます)





朝食後 ビーチをプラプラと

画像


画像


生憎の天気です。

今日は 『美ら海水族館』 に行きます。





出発してすぐ、雨になちゃいました(*_*)

しかも 寒い。。。

といっても 気温は16度

暖かいはずなのに。。。





画像


いきなり 水族館です。

曇ってますね

晴れていたら 綺麗なんだろうな〜。





入館していきなり こいつが ご挨拶

画像


「よく来たな〜 楽しんでいけよ」 って

言っているような いないような。





メインは やっぱり こいつでしょう〜





画像


下の お客さんと比較して 大きさが解りますよね

でっかいです。

感動です。

ここで 楽しみにしていたのが

ジンベエザメやマンタの泳ぐ巨大水槽 「黒潮の海」 を

真上のデッキから観覧できる黒潮探検。

画像


通常は 時間と定員が決められていて

受付しないと入れません。

なので 開館に合わせて やってきたのですが

今日は フリーで入れるらしい。





画像


二人が覗き込んでるのは・・・





画像


もちろん これ。

アクリルの水槽ごしに見るのとは

迫力が違いますよ〜。





このあと

イルカのショーを見たり

画像


ウミガメを見たりして退館しました。

ガイド本では

一日中遊べると書いていましたが

3時間くらいで終了〜

他の水族館と比較すると・・・

それぞれ特徴がありますから

比べようがないですね。(あたりまえですが)





次はパイナップル園に行こうと計画していましたが

雨は 激しくなるばかり・・・

こんな天気じゃ無理なので

とりあえず 高速道路で空港を目指します。

沖縄の高速道路

通行量が少なくて快適です。

ただし

沖縄気分は激減します(笑)

やっぱり

海岸線を走りたいですよね。

結局

昼食後は 国際通りをブラブラして過ごしました。





2泊3日で急遽計画した沖縄旅行

移動が多くて疲れていましたが

こうして整理してみると

内容の濃い旅行だったな〜。


さて

次、3人で旅行に行けるのは

私が何歳になったころでしょうね。


おしまい。


画像


記事へトラックバック 0 / コメント 3


グァ〜グァ〜倶楽部にお邪魔しました。

2010/01/29 23:01
平成22年1月26日(火)

グァ〜グァ〜倶楽部にお邪魔しました。

ナフコで長靴を調達し (ウルトラ警備隊をイメージできる長靴を選びます)

曽根のセブンに集合。



長靴に履きかえ出発です。

画像


背中に三脚を背負っている ちゃつさん

釣り人みたいです。。。





海水が引いて ポツンと船が残されており・・・

画像


これに乗ったら 佐田岬に行けるかな?





響さんの撮影姿は まるで獲物を狙うかのよう・・・

画像


大きなレンズが重いので 肩に背負って歩いてましたよ。





それにしても 天気が良くて最高です。

画像


近くに こんな場所があるなんて

20年近く住んでるのに知らなかったわたす。





みなさん思い思いに撮影していると

いつの間にか こんなに離れていた ちゃつさん。

画像


良い写真 撮れましたか?





ゆうさんの 撮影姿もカッチョ良いです。

画像


デジイチ 良いな〜

ちなみに 私はコンデジでの参加

とてもじゃありませんが 鳥なんて撮影は無理です。





軽〜く ズボってみましたが

画像


思っていたほど 水が引いていないので

間島はあきらめて引き返しました。






橋?の上から撮影しようと上がったのですが

画像


なぜか 靴下が脱げるという ゆうさん。

次回は ソックタチ忘れずに(笑)





ここで 集合写真です。

画像


三脚忘れたので斜めってますね。

私、ピクミンみたいな頭してません?





ゆうさん手作りの 干し柿をいただきました。

画像


また来年 楽しみにしていいですか?

(ピンボケですいません)





さて、次は ゆうさんお勧めの 帝踏岩 へ

画像


思いがけない所で

突然現れますので

ベックリです。

画像


こんな 住宅街に なぜ? これが!!!

ほんと 不思議です。





写真撮りまくる みなさんですが

この写真を見て・・・






画像


1コント 思いついたのは 

私だけでしょうか?






このあと

『えふ』 で楽しく過ごし

解散しました。





また お願いいたしま〜す。
















記事へトラックバック 0 / コメント 6


めんそ〜れ 沖縄 2日目

2010/01/18 10:55
1月5日 

2日目の朝

少し遅めの朝食の後

午前中は昨日散策していて気になっていた

国際通りのお店をチェック。





姪っ子たちのお土産を買い

守礼門からスタートです。

画像


昨日の天気とは違い

今日は風が強く肌寒い(*_*)





この門から先は有料

画像


これを潜れば首里城 正殿があります。





画像


残念ながら外壁の塗り替え中でした。

本土の城跡とは規模や造りがちがいますよね。(あたりまえですが)

なので 石垣といい、城からの景色といい

オォ〜って 思わず声が出ちゃいますよ。





さて、今日は読谷村にある 『ホテル日航アリビラ』 に宿泊のため

このまま北上します。





向かったのは 『中城城跡』

ここも世界遺産です。

画像






記念写真を一枚

画像


ここは 『スタジオジブリ』 で例えるなら・・・

『天空のラピュタ』 でしょうか。






画像


尾根伝いに連なる城壁がお見事!!





城跡も良かったのですが

私としては すぐ近くのココが気になりました。

画像


素晴らしい 『廃墟』 です。(笑)

廃業したホテルでしょうか?





遅い昼食を摂るため

『道の駅かでな』 へ。

画像


想像よりも規模が小さくてビックリでした。





ココで有名なのは でっかいハンバーガー

画像


でっかいです。

比較に煙草でも置けばよかったですね。

ちなみに

自分で具を挟み ソースをかけて食します。





屋上からは米軍基地を一望できます。

画像


思ったほど戦闘機の発着はなく

意外に静かでした。

ココに来るまで基地の中を道路が通っている場所もあって

基地の町なんだなって実感ました。

基地の部分は ナビにも表示されませんよ。





さらに北上し 『万座毛』 へ

画像


絶景でしたが

風が強くて波しぶきが飛んできます。

家族写真も取れずに退散





駐車場にあるお土産物屋さん

画像


ここで おばさんが、チビジンようのアロハシャツ

2000円の所を1800円でいいよと。

なんて良い人なんだと、お礼を言って購入しましたが

翌日、国際通りで1050円で売っていたという 落ちがあり。。。





最後は ホテル近くの 『残波岬』 です。

画像


綺麗な灯台でしたが

上ることはできませんでした。





風が強いので波もすごかった。

画像






波の高さに興奮し

走って波打ち際へ向かい撮影する子供二人・・・

画像


画像


こんなんで 喜んでくれるとは。。。

ありがとよ。





ここで 大きなシーサーを見つけたので記念撮影

画像


なかなかいい写真です。

実はこの写真

私が三脚を準備していたら

地元の人らしき おじさんが声をかけてきて

撮影してくれたのですが・・・

実は観光客相手にサトウキビを売っていたという 落ちがあり。。。

画像


おじさん 写真ありがとう。





日も暮れはじめ ホテルへチェックインです。

画像






なんと プライベートビーチのある

立派なリゾートホテルでした。

画像


もっと早めにチェックインして

ホテルを楽しめば良かったな〜。

なんとかプランで決まったホテルだったので

こんなに立派とは思っていなかった・・・





疲れたので贅沢して夕食はルームサービス

画像


石垣牛のなんとかハンバーグでした。




このあと、ホテルを十分散策することなく

爆睡 zzz。。。

画像






明日は最終日。

あの水族館に行きます。





期待しないでと言っておきながら

2日目もUPしてしまった。

3日目も頑張ります。

記事へトラックバック 0 / コメント 4


めんそ〜れ 沖縄 1日目

2010/01/15 10:20
画像




実は 私。

高校3年生の息子と 高校1年生の娘がおりまして (チビジンは 次男になります。)

先日、嬉しいことに長男の就職が早くも決まり (親としては嬉しい限りです。)

長男と長女と私の3人で旅行に行くのも

この先ないかもしれない・・・と思い

急遽 真冬の旅行を計画したのであります。



初め、鎌倉散策と東京見物でもと考えていたのですが

この時期の飛行機はあっという間に完売で

最近 再建策で問題になっている

某 航空会社のマイルを使うには

沖縄しか残っていなかったという・・・

そんな理由から沖縄旅行に決定しました(笑)





1月4日 

画像


かわいい姪っ子たちと お別れの朝食





画像


北九州空港から沖縄へ





飛行機で約1時間半

那覇空港へ到着です。

画像


北九州からバイクで1時間半走ったとしても

阿蘇は無理ですよね。

そう考えると 沖縄って近いんだな〜。(東京もですけど)






到着してすぐレンタカーを借りたのですが・・・

画像


車が韓国のメーカーという落ちで笑ってしまいました。
(車が悪いわけじゃなくて、まさか韓国車とは思ってもいなかったので)





今日は国際通り沿いの 『JALシティ那覇』 へ宿泊するので

南部エリアを回る予定。





まずは近くの 『旧海軍司令部壕』 へ

画像


ここから、武器らしい武器も持たずに出て行ったらしいです。。。





画像


手榴弾で自決した跡などを見て回り・・・(悲しい時代です・・・)





壕を出たら この景色

真冬でも 晴天の沖縄は暑いこと!

画像


改めて 沖縄へ来たんだ〜って瞬間です。





次は 南部観光で外せない 『ひめゆりの塔』 へ。

画像


ここでは、空腹を我慢できず

観光よりも食堂へ直行〜





画像


初めての 『沖縄そば』 に挑戦しましたが

これが あまり好みではなく・・・

ガイドブックに載ってた食堂にすれば良かったかな?





娘のリクエストで 『おきなわワールド文化王国』 へ

画像






ここには 『玉泉洞』 があります。

画像




画像


秋芳洞みたいに天井が高くないのですが

距離がながくて見応えがありました。





このあと、

こんな写真を撮ったり

画像



機織り体験をしました。

画像


ここはテーマパークなので

昔の沖縄を体験するには良いかもしれません。






さて 次は私のリクエストで 『斎場御嶽』 へ。

ナビで向かうのですが

近くまで行っても脇道がわからず うろうろしていると

こんな場所をみつけました。

画像


『幸せのかけ橋』 です。

もともと予定に入れていた場所ですが

迷子になってラッキーでした。





目的の 『斎場御嶽』 ですけど

なんとも不思議な場所です。

画像


もののけ姫の世界ですよ。

へんな神様が出てきそうです。






日も落ちてきたので

ホテルにチェックイン。

楽しみだった 『国際通り』 をぷらぷらと。

画像




カエルのかばんや

画像



蛇の干物に驚きました。

画像


お土産なんでしょうかね?

カエルはお土産でしょうけど

蛇は・・・地元の人が食べるのかな?





夕食は 『第一牧志公設市場』 へ

画像






ここでは1階で食材を購入して

2階の食堂で調理してくれるのですが

何をどう買ったらいいのかわからないので

とりあえず2階で適当に注文

画像


これが すべて滅茶旨!!!

特に刺身がおすすめです。


画像


沖縄で刺身なんて意外でした。

付け合わせのミカンみたいなのは

どう食するんでしょうね?

お姉さんに聞いて見ましたが言葉が解らず(笑)





お腹一杯になって もうしばらく歩きます。

画像


国際通りは賑やかで面白いですね。

今度は民謡を聞きながら食事ができるお店に行ってみたいな〜。





ここで自分へのお土産として

息子は願いが叶うらしいネックレスを購入

画像



息子よ。

石だけで願いが叶うなら

お父さん、いくつでも買ってやるよ(笑)





さて、これで1日目は終了〜。

部屋で泡盛飲んで爆睡でした。

沖縄って日本じゃない雰囲気がありますよね。

この年になって訪れると

若いころとは違った視点で観光できて新鮮です。





1日目だけで長編になってしまったな〜。

なので2日目のUPは期待しないでくださいね(笑)








記事へトラックバック 0 / コメント 4


謹賀新年

2010/01/02 21:13
明けまして おめでとうございます。

今年も よろしく お願いいたします。



年末、チビジンが まさかのインフルエンザ

年明け2日 今度は超BIJINがダウンです。(次は私か・・・)


初詣の写真をUPしたかったのですが

それは無理そうなので・・・





画像




元旦の 『月』 れす。

1日の夜勤の帰りに撮影しました。

綺麗だったな〜。



今年も 吹っ飛ばして 行きまっしょい。
記事へトラックバック 0 / コメント 8


冬太り

2009/12/21 10:55
最近、餌の与えすぎか・・・

冬なので脂肪を貯めているのか・・・

ポチャリしてきた

ビジン(猫)です。






画像
記事へトラックバック 0 / コメント 9


金田家

2009/12/09 16:51
先日、テレビで 『福岡ラーメン総選挙』 って企画をやっていて

2位で登場したのが 『金田家』。

住所が行橋だったので、興奮してテレビに夢中でした。(地元なんで)




画像





黒豚とんこつ のラーメン。

濃厚だけど上品なスープ。

例えるなら・・・上品な 『塊龍ラーメン』 ってところでしょうか。(わかりづらいですよね)

大きなチャーシューが旨いです。



ちなみに、1位は見ていません。どこだったんだろ?



久しぶりに美味しい とんこつラーメンに出会ってチョット幸せ。

店主は元競輪選手らしい 『金田家』 はココ。
                        
                        ↓↓

記事へトラックバック 0 / コメント 9


テレビ

2009/12/08 22:33
教育テレビは、


正座して 見まっす <(`^´)>





画像
記事へトラックバック 0 / コメント 5


感染

2009/12/04 22:54
画像





ミズボウソウに感染したみたい。。。
記事へトラックバック 0 / コメント 10


郵便

2009/12/02 05:20
仕事から帰り、ポストを覗くと

私宛の封筒があった。




画像









こんな印が押されている。



画像







響さんからだ!!!







実は、なかなかツーリングに参加できないので

ステッカーを、送ってくださったのです。


画像







ちょっと感動しました(笑)


響さん、ありがとうございました。  (しっかりブログネタにさせていただきました〜)




さて、どこに貼・ろ・う・か・な〜♡

記事へトラックバック 0 / コメント 6


BPMステップアップ走行会

2009/11/20 08:58
平成21年11月14日(土)

今年最後の走行会に参加しました。





画像




田川を出発した時は雨でどうなるかと思いましたが

天気が回復して走行を楽しめました。



今回、やっと目標にしていたタイムに突入し

ピットに帰ってきたときは拍手で迎えられました(笑)

たいしたタイムでもないのに長い道のりだったな〜。。。。





画像




直入から湯布院に抜ける途中の

展望台からの景色です。



来年は、何回走れるかな〜?

記事へトラックバック 0 / コメント 9


都島展望公園

2009/11/01 07:57
10代のころ、夜遊びをしていて

偶然見つけた公園






画像




若戸大橋が一望でき

夜景が素敵です。



数年前に整備されたようで

今では綺麗に管理されているようす。






画像






可愛い桜の木もあります。





画像




夜景も楽しめるし、夜桜見物は最高でしょうね。





夜景も桜も楽しめちゃって

実は若かりし頃、デートコースで使ってなんて

超BIJINにはとても言えない公園はココ!!
記事へトラックバック 0 / コメント 6


iphone

2009/10/24 23:42
先日、1年くらい悩んで悩んで・・・

iphoneを購入しました。(悩むなよ〜)


電話としての機能は必要最小限ですが

パソコンと同じ画面が見れることや

スケジュール管理をGoogleと同期して管理できることなど

非常に満足しています。


無線ランに接続でき

接続した時のデータ転送は感動するくらい速いです。

いろんな所で無線をキャッチするので(個人宅の無線ランとか)

暗証番号さえ解れば

ずっと無料でネットできますよね(理論的には)


簡単なブログの更新や

ブログチェックならこなしますので

パソコンいらねーって感じです。


もっと便利な活用法がないか思案中。。。



iphoneユーザーの方で

何か面白い情報がありましたら

よろしくお願いしますね。




記事へトラックバック 0 / コメント 2


ヘルニア

2009/10/23 10:27
仕事中、従妹から電話があった。

父が下半身が痺れ動けなくなった。

折れた骨が脊髄に刺さっていることが原因らしい。

今から転院しますと。




早退し駆けつけた時は、緊急手術が終わっていた。

詳しく話を聞くと重度の椎間板ヘルニアだったらしい。




画像





赤丸が、脊髄を圧迫している場所。

骨が折れて刺さっていると聞いて驚いたが

そういう風にも見えます。

以前から腰痛で通院していたけど

急に症状が進むものなんですね。



腰痛持ちの方は十分ご注意ください。






記事へトラックバック 0 / コメント 4


続きを見る

トップへ

月別リンク

BIJINな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる